自動車(質問) > 保険期間中の各種手続きについて > 解約・中断手続き > 解約時の返還保険料の計算方法は?
解約時の返還保険料の計算方法は?
解約時の返還保険料の計算方法は払込方法によって異なります。
【一括払の場合】
解約時の返還保険料は下表の短期料率を用いて計算します。
返還保険料=年間最終保険料(※1)×(1-既経過期間(※2)に対応する短期料率)
例)保険始期日が2024年1月1日の契約を2024年6月15日に解約する場合、既経過期間は「6か月まで」になり、短期料率は「70%」となります。年間保険料を50,000円として計算式に当てはめると、
「50,000円×(1-0.7)=15,000円」
よって、返還保険料は15,000円となります。
【12分割払の場合】
解約時の返還保険料は月割短期料率を用いて計算します。
返還保険料=年間最終保険料(※1)×(1-既経過期間(※2)に対応する月割短期料率)-未払込保険料
(※1)年間最終保険料とは、解約日時点の契約条件に基づく年間保険料をいいます。
(※2)既経過期間とは、現存契約の保険期間の初日から解約日までの期間をいいます。
例)1月1日が保険始期日で、7月20に解約する場合の既経過期間は7か月となります。
【ご注意】
・未払込保険料がある場合には、解約時にその未払込保険料をお支払いいただくことがあります。
・返還保険料に10円未満の端数が出た場合、1円単位を四捨五入し、10円単位とします。
・保険料の返還または追加が発生した場合のお支払方法は、解約お手続き上の注意事項をご覧ください。
- 関連カテゴリ
- 自動車(質問) > 保険期間中の各種手続きについて > 解約・中断手続き
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
|