おとなの自動車保険

自動車(質問) > お見積り・お申込み手続きについて > お取扱いの範囲 > 「現在加入している契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」が違うとどうなりますか?

おとなの自動車保険 よくあるご質問

内容参照

「現在加入している契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」が違うとどうなりますか?

  • お申し込みにあたり、「現在の契約の記名被保険者」と「今回の契約の記名被保険者」が異なる場合、現在の契約の等級を引き継げないことがあります。


    <等級の引き継ぎについて>

    「現在の契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」が同じである場合は、現在の契約の等級を引き継ぐことができます。
    記名被保険者が異なる場合は、原則として等級を引き継ぐことはできませんが、次の(1)~(3)の場合は、現在の契約の等級を引き継ぐことができます。


    • (1)記名被保険者配偶者同居の有無を問いません)への変更
    • (2)記名被保険者同居親族への変更
    • (3)記名被保険者配偶者同居親族への変更

    • ※内縁の相手方と同性パートナーは、配偶者に該当します。同性パートナーを配偶者として契約する場合には所定の書類の提出が必要です。
      詳しくは内縁の夫(妻)、同性パートナーは配偶者に該当しますか?をご確認ください。
    • ※上記(1)~(3)以外の場合は等級を引き継ぐことはできません。

    なお、「おとなの自動車保険」のご継続にあたり、「現在の契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」に変更がある場合は、記名被保険者の変更手続きが必要です。
    記名被保険者の変更はマイページからお手続き可能です。
    上記(1)~(3)の方への変更であれば、等級を引き継いでご継続できます。


    ただし、以下の場合はマイページからお手続きができないため、契約者ご本人からご継続・異動受付センターまでご連絡ください。
    ・同契約期間内で2回目の変更
    ・内縁の相手方、同姓パートナーへの変更


    【ご継続・異動受付センター】
    通話料無料:0120-163-037
    受付時間 :9:00~17:30 土・日・祝日も営業(年末年始除く)
関連カテゴリ
自動車(質問) > お見積り・お申込み手続きについて > お取扱いの範囲
関連カテゴリ
自動車(質問) > お見積り・お申込み手続きについて > 他社からのお切り替え

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
閉じる