おとなの自動車保険

自動車(質問) > お見積り・お申込み手続きについて > 等級制度 > 等級の訂正をしなかったらどうなりますか?

おとなの自動車保険 よくあるご質問

内容参照

等級の訂正をしなかったらどうなりますか?

  • ノンフリート等級の訂正に応じていただけない場合や、等級訂正に伴う追加保険料をお支払いいただけない場合は、ご契約を解除することがあります。それに伴い、保険金をお支払いできなくなることや、ノンフリート等級(7等級以上)を引き継ぐことができなくなることがありますので、ご注意ください。


    (ご参考:保険会社間の情報交換制度について)

    ノンフリート等級制度の適切な運用を図るため、損害保険各社間ではネットワークを用いた情報交換を行い、前契約を確認しています。このネットワークにより、保険会社を変更しても以前のノンフリート等級を引継ぐことができます。


    ・前保険会社にお客さまの等級・事故件数等を確認し、万一、ご申告いただいた等級・事故件数等に誤りがある場合は、補償開始日にさかのぼって契約内容を訂正いただきます。
    それに伴い、保険料の返還や追加でのお支払いをお願いする場合がございます。

    JA共済、全労済、全日本火災共済(旧中小企業共済)、全国自動車共済にご加入の場合も情報交換制度の対象になります。

    ・情報交換制度は前契約保険期間の満了後に確定した事故件数等の情報を交換するため、契約手続き時点では確認を行うことができず、後日確認します(およそ当社での保険始期日のおよそ2~4週間後)。

    ・上記に併せて、車検証情報を確認の上、誤りがある場合には、訂正をお願いすることがございます。

関連カテゴリ
自動車(質問) > お見積り・お申込み手続きについて > 等級制度
関連カテゴリ
自動車(質問) > 保険期間中の各種手続きについて > 継続手続き

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
閉じる