おとなの自動車保険

自動車(質問) > 事故について > 事故対応 > 追突された場合でも、示談交渉してくれますか?

おとなの自動車保険 よくあるご質問

内容参照

追突された場合でも、示談交渉してくれますか?

  • ご契約のお車が追突被害に遭われた場合など、お客さまに事故の責任(過失)がないケースでは、示談代行サービスを行うことはできません。

    追突などのもらい事故でお客さまに事故の責任(過失)がない場合は、お客さまに損害賠償責任が発生しないことから、自動車保険のご契約上、相手方に対してお支払いする保険金がなく、保険会社が事故の当事者となって示談交渉はできません。この場合でもし示談交渉をすると、弁護士法(第72条 非弁活動の禁止)に抵触することになります。

    でも、ご安心ください。
    当社では、示談代行サービスを行うことができない場合でも、相手の方との円満な解決に向けたご相談に応じます。実際に事故を担当しているスタッフが、親身になって対応します。相手方への請求方法、示談書の作成方法など、お気軽にご相談いただけます。

    また、相手の方が賠償請求や示談に応じない場合など、弁護士に解決を依頼せざる得ない状況に備えて、「弁護士費用特約」を用意しています。(「弁護士費用特約」は、任意でセットすることができるオプション補償です。)
関連カテゴリ
自動車(質問) > 補償内容について > 弁護士費用特約
関連カテゴリ
自動車(質問) > 事故について > 事故対応

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
閉じる