おとなの自動車保険

自動車(質問) > お見積り・お申込み手続きについて > その他 > 「契約者」と「主に使用される方(記名被保険者)」と「車両所有者」の違いは何ですか?

おとなの自動車保険 よくあるご質問

内容参照

「契約者」と「主に使用される方(記名被保険者)」と「車両所有者」の違いは何ですか?

  • 契約者」とは保険会社に保険契約の申込みをする人をいいます。
    契約が成立すれば、保険料の支払義務を負うことになります。

    「主に使用される方(記名被保険者)」とはご契約のお車を主に使用される方をいいます。
    たとえば、ご契約のお車を運転される頻度が高い方などがこれに該当します。
    記名被保険者によって、補償を受けられる方(被保険者)の範囲が決まってきます。
    なお、記名被保険者契約者は同一の方である必要はありません。

    車両所有者」とはご契約のお車を所有されている方のことで、保険証券などの車両所有者欄に記載されている方をいいます。
    原則として、自動車検査証(車検証)(※)などの所有者欄に記載されている方となります。

    軽自動車の自動車検査証

    軽自動車以外の自動車検査証


    ※電子車検証をお持ちの方は「電子車検証の見方について教えてください。」をご確認ください。
関連カテゴリ
自動車(質問) > お見積り・お申込み手続きについて > その他

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
閉じる