補償選びのヒント

おとなの自動車保険の秘密

対物賠償の保険金額が「無制限」の理由

対物賠償保険で支払件数が多いのは相手方のお車の損害で、 一般的な乗用車の損害であれば賠償額が数千万円規模になることは多くありません。

しかし、衝突の勢いで近くの店舗に突っ込んでしまった結果、休業補償が生じてしまった場合や、相手方のお車に載せていた高額の商品に損害を与えてしまった場合など、賠償額が1億円を超える事故も発生しています。

そのため、万が一の場合の損害額の大きさを考慮し、「おとなの自動車保険」では対物賠償保険の保険金額を”無制限”のみとしています。


【高額賠償事例】

賠償金額被害物件判決裁判所
2億6,135万円 積荷(呉服、洋服、毛皮) 平成6年 神戸地裁
1億3,580万円 店舗(パチンコ店) 平成8年 東京地裁
1億2,037万円 電車、線路、家屋 昭和55年 福岡地裁
1億1,798万円 トレーラー 平成23年 大阪地裁
1億1,347万円 電車 平成10年 千葉地裁

※出典:「自動車保険の概況(平成26年度版)」(損害保険料率算出機構)

補償選びのヒント

ご意見・ご感想をお聞かせください

「ここが分かりにくかった」「ここについてもっと知りたい」などお客さまのご意見・ご感想をお聞かせください。 お客さまの声を日々取り入れていきます。

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

お客さまの声加入の決め手

お客さまの声事故対応について

さらに見る