おとなの自動車保険HOME > おとなの自動車保険 よくあるご質問 > 補償内容について > 他車運転特約 > 内容参照

おとなの自動車保険 よくあるご質問

内容参照

レンタカーを運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されますか?

  • レンタカー(※1)を運転中の事故については、補償の種類ごとに以下のとおりとなります。

    相手
    (ヒト・モノ)への賠償
    他車運転特約(※2)で補償されます。
    ご自身、同乗者の
    ケガの補償
    【人身傷害(車内・車外ともに補償)タイプをセットしている場合】
      → 記名被保険者およびご家族については人身傷害で補償されます。

    【人身傷害(車内のみ補償)タイプをセットしている場合】
      → レンタカーをご契約のお車とみなして人身傷害で補償されます。

    【人身傷害をセットしていない場合】
      → 人身傷害では補償されません。
    レンタカーの補償
    (賠償)
    車両保険をセットしている場合】
      → 他車運転特約(※3)で補償されます。

    車両保険をセットしていない場合】
      → 補償されません。


    (※1) レンタカーの車種が、自家用普通乗用車・自家用小型乗用車・自家用軽四輪乗用車・自家用小型貨 物車・自家用軽四輪貨物車・自家用普通貨物車(最大積載量2トン以下)・特種用途自動車(キャンピング車)以外のお車の場合は補償されません。

    (※2) 他車運転特約は、運転中の事故を補償します。したがって、駐車中・停車中の事故は補償されません。

    (※3) 借用中の自動車の車両損害に対しては、ご契約のお車に車両保険がセットされており、かつ借用中の自動車をご契約の車両保険に置き換えた場合に支払対象となる事故であるときにかぎり、借用中の自動車の時価額を限度に対物賠償保険金としてお支払します。また、借用中の自動車に対する代車費用および時価額を超える修理費用については、ご契約の対物全損時修理差額費用特約がセットされている場合でも補償の対象にはなりません。


    (ご参考)よくあるご質問 友人の車を借りて運転しているときの事故は補償されますか?

関連カテゴリ
おとなの自動車保険 よくあるご質問 > 補償内容について > 他車運転特約

この内容は参考になりましたか?

保険料の内訳を見ながら、補償を自由に選べる。

カンタン!5分程度で保険料チェック お見積りはこちら

ご契約者の方

満期のご案内が届いた方

お送りしたIDとパスワードで、継続 手続きへお進みください。

ご継続のお手続きを始める

ご契約内容の確認・訂正変更をご希望の方

ご契約のお手続き・契約内容の確認、変更、2台目のご契約(おとなの2台目割引)もこちらから。

マイページへログインする

補償内容

ご契約の流れ

安心の事故対応

ページトップへ