よくあるご質問 Q 「ノンフリート等級」とは、何ですか?

A

契約者が所有・使用するお車のご契約台数が、他の保険会社でのご契約台数を含めて 9台以下の場合をノンフリート契約といいます。(10台以上の場合は「フリート契約」といいます。)

そのノンフリート契約の契約に適用する無事故割引(割増)の等級を「ノンフリート等級」といいます。

ノンフリート等級は1等級から20等級で表され、等級が高いほど、割引率も高くなります。
ご契約期間中の事故の有無、形態により、次年度のノンフリート等級が決定されます。

一般的には、保険期間中に無事故の場合は、翌年のご契約の等級は1等級上がります。
また、事故が発生した場合は、事故1件につき3等級下がります。
なお、事故の原因や内容によっては事故1件につき1等級下がる事故や、事故件数として数えない事故(ノーカウント事故)もあります。


【ノンフリート等級の記載場所】
保険証券満期案内に記載されています。
等級が複数記載されている場合がありますが、他の保険会社からの切替えでお見積り・お申込みの際は「現在(継続前)」の等級をご入力ください。

保険期間が1年超の長期契約の場合は「1年目」の等級をご入力ください。


<参考>
保険証券満期案内に記載の等級については、赤枠の記載内容を参考にご入力を願いします。
(保険会社によって、記載が異なります。)


保険証券の記載例

(例1)保険期間が1年の場合

等級・割引

等級/事故有係数適用期間

13等級/事故有係数適用期間0年


(例2)保険期間が1年超の場合

契約年数

ノンフリート等級

事故有係数適用期間

1年目

6S等級

0年

2年目

7等級

0年

3年目

8等級

0年


満期案内の記載例

(例1)現在の等級と継続後の等級が記載されている場合

ノンフリート等級/事故有係数適用期間

現在

18等級/1年

ご継続後

19等級/0年


(例2)現在の等級が前契約として記載されている場合

等級(ご継続後)

20等級
事故有係数適用期間0年

前契約の等級(現在)

19等級
事故有係数適用期間0年

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。