よくあるご質問 Q 他車運転特約とはどのような補償ですか?

A

借りた車を運転中に事故を起こしてしまった場合に、ご契約の自動車の契約内容に従い、ご自分の保険から優先して保険金が支払われる補償です。
「おとなの自動車保険」では借りた車の運転中のリスクに備えて、他車運転特約を基本補償にしています。


被保険者が借用中の自動車を運転中の事故(対人・対物・人傷・車両・無保険車)について、借用中の自動車をご契約のお車とみなして、ご契約の保険の契約内容に従い、保険金をお支払いします。
ご自分の保険から優先してお支払いすることができますので、貸主にご迷惑をかけることもありません。


借りたお車自体の車両損害についても、ご契約のお車が車両保険をセットしているなど、一定の条件を満たせば、ご自分の保険から優先して保険金をお支払いすることができます。(借りたお車の時価額が限度となり、ご自分の車両保険の金額が限度となるわけではありません。)
レンタカーをご使用の場合でも補償の対象になります。


詳しくは「他車運転特約で補償される場合と補償されない場合を教えてください。」をご確認ください。


【ご注意】
他車運転特約を適用した事故の場合も、事故件数のカウント方法は、ご契約のお車での事故の場合と同様となります。 詳しくは「事故の種類」をご確認ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。