よくあるご質問 Q 解約しても等級を維持することができますか?(中断証明書の発行)

A

はい、一定の条件を満たしている場合は等級を維持することができます。

通常、ご契約を解約して次のご契約開始までに8日間以上が過ぎた場合は、それまでに進んだ等級も解消されてしまいます。
しかし、「中断証明書」を発行できる条件(ご契約のお車を廃車、譲渡、リース会社への返還など)を満たしているお客さまは、解約した時点の等級を、再度ご契約されるときに継承する中断制度(国内特則)を利用することができます。

解約のお手続きおよび「中断証明書」の発行依頼受付は、マイページにて承ります。詳しくは「解約」をご確認ください。解約を希望される日の前日までに、契約者ご本人がお手続きください。


【ご注意】
・解約手続き後に「中断証明書」発行をご希望される場合は、解約日から13ヶ月以内にお申し出ください。
・「中断証明書」の有効期限は中断日の翌日から10年間です。
・海外赴任等により、自動車保険を中断される場合にも、同様の中断制度(海外特則)を適用することができます。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。