よくあるご質問 Q 友人の車を借りて運転しているときの事故は補償されますか?

A

はい、補償されます。
「おとなの自動車保険」では、他の方から臨時に借りた自動車(※1)を運転中(※2)の事故(※3)を補償する「他車運転特約」が、すべてのご契約にセットされています。
また、借用した自動車が他の自動車保険に加入している場合でも、「おとなの自動車保険」から優先して保険金をお支払いしますので、貸し主に迷惑がかかりません。


※1 「借りた自動車」には、以下に該当するものは含まれません。

記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居親族が所有または主に使用する自動車

自家用8車種以外の自動車

被保険者が役員となっている法人の所有する自動車

被保険者の使用者が所有する自動車を業務で使用している場合

※2 「運転中」には、駐車中・停車中を含みません。

※3 対人賠償・対物賠償事故を補償します。また、人身傷害保険をセットしている場合は人身傷害を補償します。
なお、借用中の自動車の車両損害は、ご契約のお車に車両保険をセットしている場合に、車両保険金としてお支払いします。
ただし、ご契約の車両保険でお支払いの対象となる事故にかぎります。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。