よくあるご質問 Q メーカー純正の衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が標準装備されているのに、自動ブレーキ(ASV)割引の対象にならないのはなぜですか?

A

発売から3年経過後は、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)装備によるリスク軽減効果が「型式料率クラス」に反映されるからです。


発売されて間もない型式の自動車については保険実績データの蓄積が十分ではないため、発売から3年間は保険実績をもとにした料率クラスの見直しが行われません。そのため、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が装備されている型式の自動車でも発売から約3年間は衝突被害軽減ブレーキ(AEB)による事故削減などの効果が型式料率クラスに反映されません。そこで、発売から約3年間は自動ブレーキ(ASV)割引を導入することで、その効果を保険料に反映させています。


例:2019年2月(2018年度)に発売された型式は、2021年12月まで割引が適用されます。


【ご注意】
発売後3年以上経過してからモデルチェンジで衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が標準装備となった場合であっても、自動ブレーキ(ASV)割引の対象とはなりません。同じ型式であれば、すでに料率クラスが評価されているためです。
モデルチェンジ後に標準装備となった衝突被害軽減ブレーキ(AEB)の効果などにより、型式ごとの事故率が下がった場合には、毎年の料率クラスの見直しに反映されます。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。