よくあるご質問 Q 示談交渉の際や、事故の過失割合を決定する際、通販保険会社は、大手保険会社に比べて不利ですか?

A
いいえ、保険会社の規模の大小や、販売方法(通販型・対面型)が、示談交渉の有利・不利につながることはありませんので、ご安心ください。
 
示談交渉を行う際には、過去に発生した類似ケースの裁判例を基準とし、公正、かつ妥当な責任割合で解決するために話し合いをします。
事故の形態(たとえば追突事故や、信号の無い交差点での出会い頭の衝突など)によって、過去の裁判例からあらかじめ基準となる責任割合が示されており、その基準に沿って交渉を進めるため、加入した保険会社によって有利・不利につながることはありません。
 
当社の事故対応における示談交渉では、このような基準を参考にしながら、お客さまのお話を十分に伺い、最終的にはお客さまにご納得いただいた上で双方の過失割合を決定します。
また、交渉の過程では適宜お客さまにご報告・ご相談させていただきますので、ご安心ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。