よくあるご質問 Q 「飛来中または落下中の他物との衝突」とは、どういうことですか?

A

「飛来中または落下中の他物との衝突」の解釈については、以下をご確認ください。

<「飛来中または落下中の他物との衝突」と判断される例>
 ・走行中に、飛び石によりフロントガラス等に損傷を受けた。
 ・強風にあおられて路上に巻き上がった物体が、車体に向かって飛来してきたことにより、損傷を受けた。
 ・高い屋根に積もっていた雪の塊が車体に落下し、ボンネットや屋根がへこんだ。
 ・山道を走行中に落石があり、落下中の岩石が直接車体に衝突したことによって損傷を受けた。

<「飛来中または落下中の他物との衝突」とは判断されない例>
 ・強風によりどこからか飛んできて、路上に落ちていた物体と衝突した場合。
 ・過去に崖から落下し、放置してあった岩と衝突した場合。
 ・雪の塊が屋根に落ちてきた音にビックリしてハンドル操作を誤り、電柱等に衝突した場合。

なお、車両保険をお選びいただく際に、「車対車」のみをセットされている場合は、飛来中または落下中の他物との衝突は、補償の対象外となります。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。