よくあるご質問

Q
「1等級ダウン事故」とは、何ですか?
A
「1等級ダウン事故」とは、事故の内容が以下(1)のいずれかにあてはまる事故で、かつ、事故の原因が以下(2)のいずれかにあてはまるものをいいます。
「1等級ダウン事故」に該当する場合は、通常の事故(3等級ダウン)と異なり、継続契約の等級は前契約より1等級下がります。

(1)事故の内容
ア.車両保険の事故のみ
イ.車両身の回り品補償の事故のみ
ウ.車両保険の事故と車両身の回り品補償の事故のみ
エ.車両保険の事故とノーカウント事故のみ
オ.車両身の回り品補償の事故とノーカウント事故のみ
カ.車両保険の事故と車両身の回り品補償の事故とノーカウント事故のみ


(2)事故の原因
ア.火災または爆発(※1)
イ.盗難
ウ.騒じょうまたは労働争議に伴う暴力行為または破壊行為
エ.台風、竜巻、洪水、高潮またはその他の自然災害による水没・浸水
オ.落書またはいたずら等の契約自動車に対する直接の人為的行為(※2)
カ.飛来中または落下中の他物との衝突
キ.上記ア~カのほか、偶然な事故によって生じた損害(※3)

(※1) 他物(飛来中または落下中の物を除きます。)との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた火災または爆発を除きます。

(※2) 次のいずれかに該当する損害を除きます。
契約自動車の運行に起因して生じた損害
契約自動車と他の自動車(原動機付自転車を含みます。)との衝突または接触によって生じた損害
被保険者の行為によって生じた損害
契約自動車を滅失、破損または汚損する意図がなくなされた行為によって生じたことが明らかである損害

(※3) 他物との衝突もしくは接触、または契約自動車の転覆もしくは墜落を除きます。


この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

カテゴリから探す

ページトップへ