よくあるご質問 Q 新型コロナウィルスの影響を受けた場合の特別措置はありますか?

A

新型コロナウイルス感染症によりご契約者が影響(※)を受けられた場合、ご契約者の皆さまを対象に、「継続契約の締結手続き」ならびに「保険料のお支払い」につきまして、一定の猶予期間を設ける特別措置を実施いたします。

適用地域 法適用日 猶予期日
日本全国 2021年1月8日(金) 2021年3月31日(水)
  • 本措置の適用をご希望の方は、マイページにログイン後、画面右側「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
  • マイページをお持ちでないお客さま、お問い合わせフォームをご利用いただけないお客さまは、こちらの「お問い合せフォーム」へお問い合わせください。

※ご契約者が新型コロナウイルスに感染したといった直接的な影響だけでなく、感染疑義(感染者との濃厚接触)に伴い自宅待機される場合や感染防止を目的として代理店との対面をご希望されない場合、ご契約の代理店が休業や業務縮小、対面募集を自粛している場合などにより、通常のご契約手続きが困難となるような間接的な影響を受けられた場合を含みます。


過去の特別措置はこちら

2020/08/27追記

特別措置の猶予期間は、災害救助法の適用日等の6か月後の末日(2020年9月末日)を以て終了します。しかし新型コロナウイルスが収束していない現状を踏まえ、特別措置を延長いたします。


①継続手続きについて
2020年9月末日までに特別措置適用申請をいただいている契約について、やむを得ない事情(※)によって手続きが行えない、または行えなかった場合に限り、2020年10月以降、お客さまの申請により継続契約として締結することを可能とします。


    (※)やむを得ない事情等とは、次のことを言います。
  • ・お客さまが感染症に罹患し入院したり、感染疑義に伴い自宅待機となったこと等により、保険会社からの案内書類等を一切受領できなかった、保険会社に連絡をつけられなかったといった事情があること
  • ・その他社会通念上連絡を取れないことにやむを得ない事情があること

保険料のお支払いについて
2020年9月末日までに特別措置適用申請をいただいている契約について、2020年12月末日まで延長します(改めての申請は不要です)。


【ご注意】
新型コロナウイルス金融上の特別措置適用の申請自体は、2020年9月末までに必要です。



お客さまが新型コロナウィルスの影響(※1)を受けられた場合、ご契約者の皆さまを対象に、「継続手続き」ならびに「保険料のお支払い」につきまして、一定の猶予期間を設ける特別措置を実施いたします。


①継続手続きについて

2020年3月13日(金)から2020年9月30日(水)までに満期となる保険契約の継続手続きについては、2020年9月30日(水)までを限度として猶予いたします。継続手続きが2020年9月30日(水)までに行われた場合には、前契約と同一の契約条件(※2)による継続契約が前契約の満期日をもって成立したものとします。(同一の契約条件とは特約も含みます。なお、インターネット割引は適用されません。)


保険料のお支払いについて

2020年3月13日(金)から2020年9月30日(水)までにお客さまにお支払いいただく保険料につきましては、2020年9月30日(水)までを限度として猶予いたします。

    <対象となる保険料>

  1. (1)2020年3月13日(金)以降に保険始期となる継続契約の保険料(①の規定により継続契約として取り扱われる場合を含みます。)
  2. (2)特別措置の適用日前に締結された保険契約に係る下記の保険料
    • ア. 一括払保険料(※3)および分割払の第1回保険料
    • イ. 分割払の第2回以降保険料
  3. (注)上記の規定によりお支払いが猶予された期間内においては、普通保険約款等による保険料不払いによる免責規定、解除規定は適用されません。

  • 本措置の適用をご希望の方は、マイページにログイン後、画面右側「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
  • マイページをお持ちでないお客さま、お問い合わせフォームをご利用いただけないお客さまは、こちらの「お問い合せフォーム」へお問い合わせください。

※1 お客さまが新型コロナウイルスに感染したといった直接的な影響だけでなく、感染疑義(感染者との濃厚接触)に伴い自宅待機される場合や感染防止を目的として代理店との対面をご希望されない場合、ご契約の代理店が休業や業務縮小、対面募集を自粛している場合などにより、通常のご契約手続きが困難となるような間接的な影響を受けられた場合を含みます。

※2 車両保険金額等、契約の条件が変更となる場合があります。

※3 その保険契約に適用の特約の定めにより、払込期日後の一定期間内にお支払いいただければ保険契約が有効に存続したものとして取り扱われる第1回保険料・一括払保険料を含みます。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。