よくあるご質問 Q 新型コロナウイルスの影響で収入減となり、保険料(契約内容の変更における追加保険料を含む)が支払えません。 支払いを猶予してもらうことはできますか?

A

新型コロナウイルスの影響(※)で保険料のお支払いに支障をきたす場合については、保険料のお支払いを猶予する特別措置を設けております。

適用地域 法適用日 猶予期日
日本全国 2021年1月8日(金) 2021年3月31日(水)
  • 本措置の適用をご希望の方は、マイページにログイン後、画面右側「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
  • マイページをお持ちでないお客さま、お問い合わせフォームをご利用いただけないお客さまは、こちらの「お問い合せフォーム」へお問い合わせください。

【お支払方法が払込票払いの場合】

払込票の払込期日をお確かめのうえ、期日までのご入金が難しい場合はお問い合わせください。

<参考>

払込票払いを選択した場合の保険料の払込期限は、いつですか?


※ご契約者が新型コロナウイルスに感染したといった直接的な影響だけでなく、感染疑義(感染者との濃厚接触)に伴い自宅待機される場合や感染防止を目的として代理店との対面をご希望されない場合、ご契約の代理店が休業や業務縮小、対面募集を自粛している場合などにより、通常のご契約手続きが困難となるような間接的な影響を受けられた場合を含みます。


過去の特別措置はこちら

2020/08/27追記

特別措置の猶予期間は、災害救助法の適用日等の6か月後の末日(2020年9月末日)を以て終了します。しかし新型コロナウイルスが収束していない現状を踏まえ、2020年9月末日までに特別措置適用申請をいただいている契約について、2020年12月末日まで延長します(改めての申請は不要です)。


【ご注意】
新型コロナウイルス金融上の特別措置適用の申請自体は、2020年9月末までに必要です。



新型コロナウイルスの影響で保険料のお支払いに支障をきたす場合については、最長2020年9月30日まで保険料のお支払いを猶予する特別措置を設けております。


  • 本措置の適用をご希望の方は、マイページにログイン後、画面右側「お問い合わせフォーム (画面イメージ)」より、お問い合わせ内容をご記入の上お申し出ください。
  • マイページをお持ちでないお客さま、またはマイページのお問い合わせフォームをご利用いただけないお客さまは、こちらの「お問い合せフォーム」へお問い合わせください。

(お支払方法が払込票払いの場合)

払込票の払込期日をお確かめのうえ、期日までのご入金が難しい場合はお問い合わせください。


<参考>

払込票払いを選択した場合の保険料の払込期限は、いつですか?

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。