火災保険の知恵袋

火災保険の知恵袋

地震火災費用と地震保険

火災保険には「地震火災費用」という補償があります。()

では、この「地震火災費用」と「地震保険」の違いはどのようなものなのでしょうか?

まず、「地震火災費用」は、地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)が原因で火災が起こり、一定以上の損害が発生した際に、保険金額の5%をお支払いするものです。つまり、地震等が原因で火災が起こった場合のみ支払われる費用であり、地震等のリスクを総合的に補償するものではありません。

一方、「地震保険」は、地震等が原因の火災のみならず、地震等を原因とする損壊・埋没・流出など、火災保険で補償されない地震等による損害を補償する保険です。

このように「地震保険」は地震等による損害を総合的に補償しますので、地震等による被害への備えが必要な方は「地震保険」へのご加入をおすすめします。

(※) 「じぶんでえらべる火災保険」では、「諸費用」をえらんだ場合に、「地震火災費用」が補償されます。

地震保険
諸費用

この記事に関するご意見・ご感想をお聞かせください

「ここが分かりにくかった」「ここについてもっと知りたい」などお客様のご意見・ご感想をお聞かせください。
お客様の声を日々取り入れていきます。


  • 保険料はクレジットカード払いがおすすめ!

ページトップへ