メインコンテンツへスキップする
セゾン自動車火災保険HOME>じぶんでえらべる火災保険HOME> 火災(質問・Q&A) > 地震保険について>

地震保険の保険金は、実際の損害額で支払われるのですか?

よくあるご質問

質問 地震保険の保険金は、実際の損害額で支払われるのですか?

回答

いいえ、実際の損害額でのお支払いではありません。


地震保険では、損害の程度を「全損」「大半損」「小半損」「一部損」の区分で認定し
()
その区分によりお支払いする保険金の額が決まります。

 
損害の程度お支払いする保険金
全損地震保険金額の100%(時価額が限度)
大半損地震保険金額の60%(時価額の60%が限度)
小半損地震保険金額の30%(時価額の30%が限度)
一部損地震保険金額の5%(時価額の5%が限度)


20161231日以前保険始期契約の場合は「全損」「半損」「一部損」の区分
       で認定します。

損害の程度お支払いする保険金
全損地震保険金額の100%(時価額が限度)
半損地震保険金額の50%(時価額の50%が限度)
一部損地震保険金額の5%(時価額の5%が限度)




この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。