メインコンテンツへスキップする
セゾン自動車火災保険HOME>じぶんでえらべる火災保険HOME> 火災(質問・Q&A) > 地震保険について>

火災保険に「地震火災費用」の補償がついていれば、地震保険に加入していなくても大丈夫ですか?

よくあるご質問

質問 火災保険に「地震火災費用」の補償がついていれば、地震保険に加入していなくても大丈夫ですか?

回答

地震火災費用は、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする”火災”によって、建物が半焼以上となった場合、または保険の対象である家財が全焼となった場合に支払われる費用です。
地震保険よりもお支払い条件は限定的であり、お支払いする保険金の額も火災保険金額の5%ですので、同程度の損害を被った場合に地震保険より支払われる保険金よりも少額となります。

※「じぶんでえらべる火災保険」では、「諸費用」の補償をえらんだ場合に、「地震火災費用」がセットされます。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。