メインコンテンツへスキップする

よくあるご質問

質問 「屋根」とは?

回答

彩色スレート板

セメントと石綿繊維を圧縮成型したもので石綿セメント板の一種。色も多くの種類があり、葺き上げも整然としているので、モダンな感じがします。

波形鉄板

薄い鋼板に亜鉛メッキしたもので、波形に成型したものです。表面がペンキなどで塗装仕上げされています。数年経つとはげたり、錆が出たりします。また、合成樹脂塗料焼付け塗装のカラー波形鉄板もあります。屋根材として最も軽量で簡易なものです。

波形スレート

原料は石綿とセメントを混ぜ、波形(小波、大波)に成型したものです。最近では着色したものもあります。光沢がなく、汚染しやすいですが、耐火性に富んでいます。

厚形スレート板

セメントと細骨材を主原料として加圧脱水成形したものです。無塗品と塗装品があり、ビニール系塗料着色によって赤、青、緑などの色があります。表面に縦ひだがあるのが特徴で、重ね部分の形状により平型とS型とがあります。

カラー鉄板(瓦棒葺)

亜鉛鉄板に着色塗料を焼き付けた着色亜鉛鉄板(カラートタン)を使用した屋根の葺き方の一種。屋根の流れに沿った3~4cm角の棒状に立ち上げた部分がある葺き方を瓦棒葺といいます。棒状の空洞部分に心木(角材)を入れたものが一般的です。

カラー鉄板(平葺)

着色亜鉛鉄板(カラートタン)を四ツ切りにして平坦に葺く方法を平葺といいます。炬形にした葺き方と、ヒシ形にした葺き方とがあります。

洋瓦

和瓦に対して西洋で用いられている型の粘土瓦。わが国で使用されている代表的なものにS型、スパニッシュ、フレンチがあります。瓦の表面にうわぐすりをかけて焼き上げたものが多く、表面は陶器のように濃淡があります。


この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。