メインコンテンツへスキップする

よくあるご質問

質問 「個人賠償責任」の補償とは?

回答
住宅の所有・使用・管理に起因する事故や日常生活における事故で、ご本人またはご家族の方が他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまったりして、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。
お支払い限度額:1事故あたり1億円。

ただし、賃貸物件のオーナー(所有している建物を貸し、家賃収入を得ている方)の職務遂行または動産、不動産の所有、使用もしくは管理に起因する法律上の賠償責任を負った場合に被った損害は補償されません。

保険の開始日によって補償を受けられる範囲が異なります。以下から選択してご確認ください。

  • ▶保険の開始日が2017年11月1日以降のご契約

  • ▶保険の開始日が2014年7月1日以降、2017年10月31日以前のご契約


  • ▶保険の開始日が2013年5月31日以前のご契約



■みんなはどれくらいえらんでる?※2

<一戸建てにお住まいの方※3


<マンションにお住まいの方※4


※2  2022年1月時点保有契約データより(対象:2021年1月以降始期契約)
※3  一戸建てをえらんだ方を100とした場合
※4  マンションをえらんだ方を100とした場合

■このような事故でお役に立ちます!
・自転車で転び、駐車中の自動車を傷つけてしまった。
・子供が誤って、友達の家の窓ガラスを割ってしまった。
・洗濯機のホースが外れていて水が漏れ、マンションの下の階の部屋まで水浸しにしてしまった。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。