メインコンテンツへスキップする

よくあるご質問

質問 家財の保険金額はどのようにして決めるのですか?

回答
「じぶんでえらべる火災保険」では、家財の保険金額を最低100万円から、評価額(再調達価額)の範囲内で自由に設定できます。(10万円単位)

また、事故の際には、保険金額を限度※1に、実際の損害額を再調達価額ベース※2でお支払いいたします。

※1 保険金額が家財の評価額を上回る場合は、家財の評価額が限度となります。
※2 1個または1組が30万円超の貴金属や美術品は、時価額でのお支払いとなります。
    ・保険始期日が2013年5月31日以前のご契約の場合は、明記が必要です。
    ・保険始期日が2013年6月1日以降のご契約の場合は、高額貴金属美術品等補償特約のセットが
     必要です。

【ご注意】
お持ちの家財の評価額を超えて保険金額を設定されても、その超過部分は補償されません。
例えば、家財の評価額が500万円の場合、保険金額を1,000万円に設定しても、お支払いを受けられる保険金は最大で500万円となります。


この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。