メインコンテンツへスキップする
セゾン自動車火災保険HOME>じぶんでえらべる火災保険HOME> 火災(質問・Q&A) > 補償について> お見積り、お申込みやご契約について> 建物の構造について>

マンションの保険金額を決める場合、「上塗基準」と「壁芯基準(壁真基準)」のどちらの基準でかければいいの?

よくあるご質問

質問 マンションの保険金額を決める場合、「上塗基準」と「壁芯基準(壁真基準)」のどちらの基準でかければいいの?

回答
マンション管理規約等で専有部分の境界をご確認ください。
共有部分全体については、マンションの管理組合保険に加入しているケースが多く、その際に採用している基準に合わせて、専有部分の火災保険にご加入ください。
(現在多くのマンションの管理規約では国土交通省標準管理規約と同じ「上塗基準」が採用されています。) 
ただし、マンションに管理組合がない場合は、専有部分と共用部分の両方へのご加入をご検討ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。