メインコンテンツへスキップする

よくあるご質問

質問 必要がないと思う補償を外して契約することはできますか?

回答
「じぶんでえらべる火災保険」は、「火災」「落雷」「破裂・爆発」が基本補償です。
基本補償以外は必要に応じて追加または外してご契約いただけます。

<地震保険>
原則自動セットですが、ご希望により外すこともできます。

<オプション補償特約 ※1>
建物や家財の補償範囲を広げる特約を以下の中から自由に選択できます。
・風災、雹(ひょう)災、雪災(残存物取片づけ費用)
・水濡れ、物体の落下・飛来、騒擾(じょう)等(残存物取片づけ費用)
・盗難
・水災(残存物取片づけ費用)
・諸費用(臨時費用、失火見舞費用、地震火災費用)

<その他の特約>
「じぶんでえらべる火災保険」にセットすることができます。
・類焼損害 
・個人賠償責任(国内補償)
・高額な貴金属、美術品等の補償 ※2
・借家人賠償責任 ※3
・修理費用 ※4
・家賃損失 ※5

※1 補償は建物、家財別々にセットすることができます。
※2 保険始期日が2013年6月1日以降の、家財が保険の対象の場合にセットすることができます。
※3 賃貸住宅の家財が保険の対象の場合にセットすることができます。
    なお、新規ご契約においては賃貸物件のお申込みはできません。
※4 賃貸住宅内の家財が保険の対象の場合にセットすることができます。
※5 他人に貸している建物が保険の対象の場合にセットすることができます。


この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。