メインコンテンツへスキップする
SOMPOダイレクトHOME>じぶんでえらべる火災保険HOME> 火災(質問・Q&A) > その他のよくある質問> 保険料控除、年末調整について>

マイナ手続きポータルで申込完了しました。2日後に「契約内容が確認できない」とメールが届きました。マイナ手続きポータルへの登録はできませんか?

よくあるご質問

質問 マイナ手続きポータルで申込完了しました。2日後に「契約内容が確認できない」とメールが届きました。マイナ手続きポータルへの登録はできませんか?

回答
契約内容が確認できない場合の主な理由は、以下のとおりです。

①証券番号、契約者名(カナ)の入力が間違っている場合
正しい内容をご入力の上、再度お申込みください。


②マイナンバーカードのお名前と当社のご契約者名が一致しない場合
ご契約内容をご確認ください。名義変更がある場合はご契約内容の変更が必要です。
下記お問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。
当社でのお手続き完了後、再度お申込みください。

【地震保険料控除証明書お問い合わせ窓口】
通話料無料 0120-318-523
(営業時間9:00~17:30/年末年始を除く)


③マイナ手続きポータルが対象外のご契約
地震保険かつ、2024年(1月~12月)に地震保険料の払込みのある契約以外は対象外となります。
なお、自動車保険は控除の対象外のため、マイナ手続きポータルにはご登録いただけません。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。