セゾン自動車火災保険HOME>じぶんでえらべる火災保険HOME> 火災(質問・Q&A) > 地震保険について>

複数年分の地震保険料を一括で支払いました。地震保険料控除は支払った年にまとめて申告が必要ですか?

よくあるご質問

質問 複数年分の地震保険料を一括で支払いました。地震保険料控除は支払った年にまとめて申告が必要ですか?

回答

いいえ、複数年分の地震保険料を一括でお支払いいただいた場合、「一括払保険料÷保険期間(年)」の計算式で1年分に換算した額が毎年の控除対象保険料となります。
ご契約いただいた初年度は、保険証券にその当年分の地震保険料のお支払い額を証明する控除証明書を添付しています。
2年目以降はその当年分の地震保険料のお支払い額を証明する控除証明書ハガキを当社よりお送りします。
控除証明書には、一部のご契約を除き、控除の対象となる年と、その年度の申告対象の保険料を表記していますので、年末調整や確定申告時にご使用ください。


※保険始期が12月のお客さまは〔保険始期が12月のご契約に関するご注意〕をご確認ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。

ページトップへ