メインコンテンツへスキップする

よくあるご質問

質問 最低保険料とは?【2013年6月1日以降始期契約用】

回答

【本項目は、保険始期日が2013年6月1日以降のご契約について記載しています。】

「じぶんでえらべる火災保険」では、以下1.の補償の保険料の合計額が、一定の額(「最低保険料」といいます。以下2.参照)を下回る場合、これらの補償の保険料として最低保険料の額をお支払いいただきます。

1.次の補償の保険料の合計額を、最低保険料と比較します。

  ・基本補償(火災、落雷、破裂・爆発)
  ・風災、雹(ひょう)災、雪災
  ・水濡れ、物体の飛来・落下、騒擾(じょう)等
  ・盗難
  ・水災
  ・諸費用
  ・高額な貴金属等の補償
   (「高額貴金属等補償特約」「高額貴金属等補償特約(明記用)」)

2.最低保険料は、保険料の払込方法により次の通りとなります。

    ①一括払の場合
    最低保険料 = 2,000円+250円×(保険期間年数-1)

   ②年払の場合
    最低保険料 = 2,000円(1契約年度ごとの年額保険料)

   ③月払の場合
    最低保険料の取扱いはありません。ただし、上記1.の補償の1回分の分割保険料合計が
         1,000円を下回る場合、月払ではご契約いただけません。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。