セゾン自動車火災保険HOME>じぶんでえらべる火災保険HOME> 火災(質問・Q&A) > 補償について> お見積り、お申込みやご契約について> お申込みについて>

「じぶんでえらべる火災保険」に加入する際に、火災保険にかぎらず、他の保険契約との補償の重複について注意することはありますか?

よくあるご質問

質問 「じぶんでえらべる火災保険」に加入する際に、火災保険にかぎらず、他の保険契約との補償の重複について注意することはありますか?

回答

「じぶんでえらべる火災保険(組立式火災保険)」に下表の特約をセットされる場合には、補償内容が同様の保険契約(「じぶんでえらべる火災保険」以外の保険契約にセットされる特約や当社以外の保険契約を含みます。)が他にある場合、補償が重複することがあります。

補償が重複すると、特約の対象となる事故について、どちらの保険契約からでも補償されますが、損害額が一方の契約の保険金額内であった場合など、いずれか一方の保険契約からは保険金が支払われない場合があります。

補償内容の差異や保険金額をご確認いただき、特約の要否をご判断いただいたうえで、ご契約ください。(注)

<「じぶんでえらべる火災保険」で重複が生じる可能性のある補償の組み合わせ>

※「じぶんでえらべる火災保険」以外の保険契約にセットされる特約や当社以外の保険契約を含みます。当社以外の保険契約につきましては、その契約の補償の対象となる方および補償範囲をよくご確認ください。


≪補償の重複が生じる場合のご注意≫

・(1)-Aに該当する場合

補償の対象となる方が同じ場合、他の保険契約では保険金額が無制限で補償範囲も同じですので、「じぶんでえらべる火災保険」で新たに「個人賠償責任補償特約(国内補償)」に加入し保険料を負担されても、(1)-Aに該当している間はお客さまが受け取る保険金が増えることはありません。(注)

・(1)-B、(2)に該当する場合

事故があったときは、それぞれのご契約の保険金額を合計した額が支払限度額となるため、損害額によっては、一方のご契約からは保険金が支払われないことがあります。

(注)1契約のみに特約をセットした場合、転居等によりその契約を解約したときや、家族状況の変化(同居から別居への変更等)により被保険者が補償の対象から外れたときなどは、特約の補償がなくなることがありますのでご注意ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。

ページトップへ