大切なお知らせ

車内・車外ともに補償(しゃないしゃがいともにほしょう)

「車内・車外ともに補償」タイプでは、記名被保険者とそのご家族※1が、ご契約のお車に搭乗している間だけでなく、ご契約のお車以外の「他の自動車」※2に搭乗中や、歩行中などお車に搭乗していない間に生じた自動車事故についても、人身傷害の保険金をお支払いします。(人身車外補償特約がセットされます。)


<例えばこんな事故が対象になります>

 ・歩行中に他の自動車にはねられてケガをした。
 ・自転車を運転していて自動車にひかれてケガをした。
 ・乗っていたタクシーが他の自動車と衝突してケガをした。


■「車内・車外ともに補償」と「車内のみ補償」の補償内容・補償対象になる方の違い
  ご契約のお車に搭乗中の事故 タクシー、バス、友人の車などご契約のお車以外の「他の自動車」※2に搭乗中の事故 歩行中や自転車搭乗中の自動車事故


車内・車外
ともに補償


搭乗中の方
すべて


記名被保険者とそのご家族※1

記名被保険者とそのご家族※1
車内のみ
補償

搭乗中の方
すべて
×※3 ×

※1 ご家族とは次の方をいいます。
・ 記名被保険者配偶者
・ 記名被保険者またはその配偶者同居の子・同居親族
・ 記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子

※2 ご契約のお車以外の「他の自動車」には、記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居親族が所有または主に使用する自動車は含みません。また、社用車など勤務先の自動車に業務のために搭乗している間は、補償の対象となりません。
別居の未婚の子が所有または主に使用する自動車を別居の未婚の子自らが運転している自動車に被保険者が搭乗している間は補償の対象となりません。

※3 記名被保険者またはそのご家族等が、他人の車などご契約のお車以外(自家用8車種にかぎります)を自ら運転中の事故については、他車運転特約の適用により補償されます。(ただし、ご契約で設定されている運転者の範囲外の方が運転中の事故については、補償の対象となりません。)


【補償の重複にご注意】
2契約目以降は人身傷害「車内のみ補償」タイプをセットすると、補償の重複を防ぐことができます。




人身傷害の詳細はこちらをご確認ください。

閉じる