お申し込みのご相談


 耐火建築物・準耐火建築物・省令準耐火建物確認書とは
火災(質問・Q&A) > 内容参照

家財の保険金額はどのようにして決めるのですか?
回答
「じぶんでえらべる火災保険」では、家財の保険金額を最低100万円から、評価額(再調達価額)の範囲内で自由に設定できます。(10万円単位)

また、事故の際には、保険金額を限度※1に、実際の損害額を再調達価額ベース※2でお支払いいたします。

※1 保険金額が家財の評価額を上回る場合は、家財の評価額が限度となります。
※2 1個または1組が30万円超の貴金属や美術品は、時価額でのお支払いとなります。
    ・保険始期日が2013年5月31日以前のご契約の場合は、明記が必要です。
    ・保険始期日が2013年6月1日以降のご契約の場合は、高額貴金属美術品等補償特約のセットが
     必要です。

【ご注意】
お持ちの家財の評価額を超えて保険金額を設定されても、その超過部分は補償されません。
例えば、家財の評価額が500万円の場合、保険金額を1,000万円に設定しても、お支払いを受けられる保険金は最大で500万円となります。


関連するQ&A
家財の保険金額の目安は?(家財簡易評価表)
建物の保険金額はどのようにして決めるのですか?
地震保険の保険金額は、なぜ火災保険の保険金額の50%までしか設定できないのですか?
カテゴリ
火災(質問・Q&A) > 補償について > お見積り、お申込みやご契約について > 保険金額の決め方と評価について
この内容は参考になりましたか?
はい     いいえ

▲ページのトップへ戻る


Powered by i-ask