おとなの自動車保険

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おとなの自動車保険 よくあるご質問

内容参照

「契約者」「記名被保険者(お車を主に使用される方)」「車両所有者」を変更したい場合はどうしたらいいですか?

  • 変更したい内容によって、マイページからできるお手続きと、お電話でのお手続きのみとなるものがあります。

    詳しくは、以下の表でご確認ください。

    お電話でのお手続きは、契約者本人より専用窓口へお電話ください。


    <マイページからできるお手続きと電話手続きする際の注意事項>

    変更する項目 変更したい内容 マイページからの
    変更可否
    電話手続きする際の注意事項
    契約者 契約者の変更
    契約者本人を別の方に変更する場合)
    × 新しい契約者本人と現在の契約者本人が同席のうえ、ご連絡ください。同席が難しい場合は、ご相談ください。
    契約者の改姓
    契約者の住所・電話番号変更
    記名被保険者
    (主に使用される方)
    同契約期間内で1回目の変更
    同契約期間内で2回目の変更 ×
    内縁関係、同性パートナーへの変更 × 所定の書類確認が必要です。詳しくは「内縁の夫(妻)、同性パートナーは配偶者に該当しますか?」をご確認ください。
    車両所有者 車両所有者の変更

    【ご注意ください】

    上記の表でマイページからの変更が「〇」となっている場合でも、以下のいずれかに該当する場合は、お電話でのお手続きが必要です。

    契約者ご本人より専用窓口へご連絡ください。

    ・登録の名前が間違っているので訂正したい場合

    ・マイページに複数のご契約が表示されている場合

    ・解約や取消などにより、すでに契約が終了しているご契約の場合

    ・継続と同時に記名被保険者を変更する場合


    ■ マイページからのお手続き

    マイページからお手続きいただける場合は、以下のページをご確認ください。

    記名被保険者の変更手続きについて

    車両所有者の変更手続きについて


    ■お電話でのお手続き

    専用窓口: 0120-328-361

    受付時間: 9:00~17:30 (年末年始を除く)

    番号を通知できるお電話から発信していただくか、番号の前に「186」をつけてお電話をおかけください。



    [FAQ-ID:1436(お問い合わせの際にはIDをオペレーターにお伝えください。)]

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