おとなの自動車保険HOME > 補償内容 > 補償選びのヒント > いただいたご意見にお答えします > 「レンタカーを運転中に事故を起こした場合は補償されますか?また、海外旅行中に海外でレンタカーを運転している場合は補償されますか?」とのご質問をいただきました。

補償選びのヒント

いただいたご意見にお答えします

「レンタカーを運転中に事故を起こした場合は補償されますか?また、海外旅行中に海外でレンタカーを運転している場合は補償されますか?」とのご質問をいただきました。

「おとなの自動車保険」は、日本国内の自動車事故を補償の対象としているため、海外で発生した自動車事故についてはお支払いの対象にはなりません。

また、日本国内でレンタカー(※1)を運転中の事故については、以下をご確認ください。

相手への賠償
(対人賠償・対物賠償)
他車運転特約(※2)で補償されます。
ご自身、同乗者の
ケガの補償
【人身傷害(車内・車外ともに補償)タイプをセットしている場合】
  → 記名被保険者およびご家族については人身傷害で補償されます。

【人身傷害(車内のみ補償)タイプをセットしている場合】
  → レンタカーをご契約のお車とみなして人身傷害で補償されます。

【人身傷害をセットしていない場合】
  → 人身傷害では補償されません。
乗っていたレンタカーの補償
(賠償)
【車両保険をセットしている場合】
  → 他車運転特約(※3)で補償されます。

【車両保険をセットしていない場合】
  → 補償されません。

(※1) レンタカーの車種が、自家用普通乗用車・自家用小型乗用車・自家用軽四輪乗用車・自家用小型貨物車・自家用軽四輪貨物車・自家用普通貨物車(最大積載量2トン以下)・特種用途自動車(キャンピング車)以外のお車の場合は補償されません。

(※2) 他車運転特約は、運転中の事故を補償します。そのため、駐車中・停車中の事故は補償されません。

(※3) 借用中の自動車の車両損害に対しては、ご契約のお車に車両保険がセットされており、かつ借用中の自動車をご契約の車両保険に置き換えた場合に支払対象となる事故であるときにかぎり、借用中の自動車の時価額を限度に対物賠償保険金としてお支払します。また、借用中の自動車に対する代車費用および時価額を超える修理費用については、ご契約の対物全損時修理差額費用特約がセットされている場合でも補償の対象にはなりません。


(ご参考)よくあるご質問 友人の車を借りて運転しているときの事故は補償されますか?

ご意見・ご感想をお聞かせください

「ここが分かりにくかった」「ここについてもっと知りたい」などお客様のご意見・ご感想をお聞かせください。 お客様の声を日々取り入れていきます。

  • 投稿

選ばれるのには、ワケがあります。おとなの自動車保険が選ばれる理由 第1位 保険料が安かったから 第2位 インターネット割引 1万円! 第3位 補償内容を自由に選べる 第4位 保険料の内訳が分かる 第5位 40代・50代にぴったり

インターネットでのお申込みなら※10,000円割引!※分割払の場合は年間9,960円の割引となります。

保険料の内訳を見ながら、補償を自由に選べる。 なっトク見積り

まずはカンタンお見積り!

お客さまサポートセンター 通話料無料 0120-55-0107 9:00~18:00(年末年始を除く)

ページトップへ