ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

事故について

その他

「保険金の代理請求制度」とは、何ですか?

ホーム

よくあるご質問

事故について

その他

「保険金の代理請求制度」とは、何ですか?

よくあるご質問

Q 「保険金の代理請求制度」とは、何ですか?

A
被保険者が意識不明の状態、被保険者に意思能力がない場合等、被保険者保険金を請求できない事情があり、かつ、保険金を受け取るべき被保険者の代理人がいない場合は、当社の承認を得て以下の方が被保険者の代理人として、保険金を請求できる場合があります。
 
(1) 被保険者同居または生計を共にする配偶者(※)
(2) 上記(1)に該当する方がいない場合、被保険者同居または生計を共にする3親等内の親族
(3) 上記(1)(2)に該当する方がいない場合、(1)以外の配偶者(※)または(2)以外の3親等内の親族

※「保険金の代理請求制度」において、配偶者には内縁を含みません。
※実際のお手続きについての詳しい内容は、事故担当者にご確認ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

車両保険金額とは?いくらに設定すればよいのですか?

A. 車両保険金額とは、ご契約のお車の市場販売価格相当額をもとに、車両保険でお支払いする保険金の上限額として定めるものです。 なお、設定できる車両保険金額は、お車の初度登録年月(年式...

「記名被保険者」とは、何ですか?

A. ご契約のお車を主に使用される方(運転される頻度が高い方など)のことで、保険申込書や保険証券の「記名被保険者」の欄に記載されています。 補償の対象となる運転者の範囲も「記名被保...

「自己負担額」とは、何ですか?

A. 「自己負担額」とは、ご契約いただいた保険で保険金をお支払いする事故が発生した場合に、お客さまに負担していただく額をいいます。 「免責金額」と表現される場合もありますが、同じ意味...

カテゴリから探す

ページトップへ