よくあるご質問 Q 雪の重みでカーポートが壊れて、停めていた車のフロントガラスが割れてしまいました。車両保険で補償されますか?

A

ご契約の車両保険の種類によって異なります。


【補償の対象となる場合】

車両保険に「火災・落書き・台風」がセットされている場合、雪の重みでカーポートが壊れて、停めていた車の損害も補償の対象となります。

この場合、1等級ダウン事故となります。


火災・落書き・台風」の補償がセットされている場合の対象事故は、以下のとおりです。

1.火災または爆発による損害(他物の爆発による被爆を含みます。)

2.落書き、いたずらによる損害

3.台風または竜巻による損害

4.ご契約のお車の保管場所以外での洪水、高潮などの自然災害による損害

5.飛来中、落下中の他物との衝突による損害 ←質問はこの部分に該当します。


【補償の対象とならない場合】

車両保険に「お車同士の事故(車対車)」のみをセットされている場合は、補償の対象外です。


※飛来中、落下中の他物との衝突については、「飛来中または落下中の他物との衝突」の具体例を教えてください。をご確認ください。


万一、事故が起きてしまった場合は、お早めにご連絡ください。


<事故のご連絡方法>
〇マイページからのご連絡
【手順】
(1)マイページにログインし、自動車保険のマイページへ進みます。
(2)ご契約一覧より、該当のお車のメニューの「事故のご連絡」を押し、「事故情報の登録」より受付を開始してください。

〇お電話でのご連絡
事故のご連絡より電話番号を確認のうえ、ご連絡ください。


[FAQ-ID:10362(お問い合わせの際にはIDをオペレーターにお伝えください。)]

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。