よくあるご質問 Q 「現在加入している契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」が違うとどうなりますか?
A
お申し込みにあたり、「現在の契約の記名被保険者」と「今回の契約の記名被保険者」が異なる場合、現在の契約の等級を引き継げないことがあります。
<等級の引き継ぎについて>
「現在の契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」が同じである場合は、現在の契約の等級を引き継ぐことができます。
記名被保険者が異なる場合は、原則として等級を引き継ぐことはできませんが、次の(1)~(3)の場合は、現在の契約の等級を引き継ぐことができます。
(1)記名被保険者の配偶者(同居の有無を問いません)への変更
(2)記名被保険者の同居の親族への変更
(3)記名被保険者の配偶者の同居の親族への変更
※配偶者には内縁関係にある方を含みます。
※上記(1)~(3)以外の場合は等級を引き継ぐことはできません。
なお、「おとなの自動車保険」のご継続にあたり、「現在の契約の記名被保険者」と「今回申し込む契約の記名被保険者」に変更がある場合は、記名被保険者の変更手続きが必要です。
インターネットでは記名被保険者の変更手続きができませんので、契約者ご本人からご継続・異動受付センターまでご連絡ください。
上記(1)~(3)の方への変更であれば、等級を引き継いでご継続できます。
【ご継続・異動受付センター】
通話料無料:0120-163-037
受付時間 :9:00~17:30 土・日・祝日も営業(年末年始除く)
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