ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

運転者の範囲

2人の同居の子供も運転しますが、下の子が別居になり上の子しか運転しなくなりました。何か手続きは必要ですか?

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

運転者の範囲

2人の同居の子供も運転しますが、下の子が別居になり上の子しか運転しなくなりました。何か手続きは必要ですか?

よくあるご質問

Q 2人の同居の子供も運転しますが、下の子が別居になり上の子しか運転しなくなりました。何か手続きは必要ですか?

A

はい、保険料を節約できる可能性がありますので、運転する同居のお子様の中で一番若い方の生年月日に変更してください。
同居のお子様が運転する場合、運転者の範囲は「運転者限定なし特約(同居の子年齢条件設定型)」になります。
「おとなの自動車保険」の保険料体系は、一定の年齢までは一番若い運転者の年齢が高い方ほど保険料が低くなる仕組みになっています。そのため、 一番若い方の年齢を指定いただくことにより、その年齢以上のお子様が補償対象になり、保険料の節約にもつながります。

なお、別居の未婚のお子様については年齢に関わらず、「本人限定」以外のどの運転者の範囲をお選びいただいても補償対象になります。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

運転者を追加したいのですが、手続きが必要ですか?

A. 以下の手順で、運転者の範囲の変更手続きが必要かご確認ください。1.下表を参照し、現在のご契約における「補償対象となる運転者の範囲」をご確認ください。2.追加したい運転者の方が、...

ファミリーバイク特約にも、「最も若い同居の子供の年齢条件」「運転者の範囲」は適用されますか?

A. いいえ、ファミリーバイク特約には、「最も若い同居の子供の年齢条件」「運転者の範囲」は適用されません。 年齢条件・運転者範囲を満たさない方が、ファミリーバイク特約の対象となる原...

私は20等級ですが、免許を取りたての同居の子供も運転するようになりました。同居の子供を補償対象に加えた場合、保険料は一気に上がりますか?

A. 同居のお子様を補償対象に加えると、一般的な自動車保険の場合、事故を起こす確率(事故率)が高い「子供の年齢」にあわせた保険料になります。一方、「おとなの自動車保険」は、同居のお子...

カテゴリから探す

ページトップへ