よくあるご質問

Q
契約内容に変更があるのですが、継続手続きと変更手続きを同時に行えますか?
A

ご変更の内容により変更手続きと継続手続きを同日にできる場合とできない場合があります。

(1)継続手続きと同日に行える変更手続き
  ・使用目的の変更
  ・運転者範囲の変更  
  ・特約の追加・削除 
              など
【ご注意】
・変更手続きと継続手続きを同日に行う場合は、必ず、変更手続きから先にお願いします。
・次の時間帯は、マイページで変更手続きと継続手続きは同日にできませんのでご注意ください。
  ●平日・土曜日 : 23:00~翌7:55
  ●日曜日・連休最終日の祝日 : 20:00~翌7:55

(2)継続手続きと同日に行えない変更手続き
  (継続手続きは変更手続き完了日の翌日以降に可能となります。)
  ①お車の入れ替え
  ②車両保険のご契約内容(保険金額、補償の対象となる事故 など)の変更(※1) 
  ③ご契約者記名被保険者車両所有者の変更・改姓(※2)
  ④ご契約者記名被保険者の住所、電話番号の変更
                                        など
(※1)(※2)②、③の場合は、マイページでの変更手続きはできかねます。
お手数ですが、ご継続・異動受付センターまでお電話ください。
また、ご継続時に適用できる割引の手続き期限についても併せてご確認ください。

<各種割引期限について>


インターネット割引早割50日
早割30日
ご継続手続き期限      
現在のご契約の満期日の前日(1日前)まで        ご継続契約の始期日の50日前まで
ご継続契約の始期日の30日前まで
満期日当日以降のお手続きの場合、満期日の翌日から6日以内であれば、マイページで等級を引き継いで継続が可能です。ただし、お手続きが満期日当日以降の場合は、補償開始日が手続き完了いただいた日の翌日午前0時からとなり、保険の適用外となる期間が発生しますので、ご注意ください。
なお、満期日の翌日から7日以降は、ご継続・異動受付センターまでご連絡ください。


【ご注意】
 上記以外でも一定の条件を満たすとき、「継続うっかり特約」を適用して継続することができます。この場合、等級を引き継いで、継続前の契約と同じ条件で満期日に更新されたものとみなして補償されます。詳しくは、ご継続・異動受付センターまでお問い合わせください。
 なお、「継続うっかり特約」を適用する場合はインターネット割引は適用されません。 

※「(2)継続手続きが同日に行えないご変更の内容」記載の変更を行ったうえで継続するためには、上記期限の前日の23時までに変更手続きを行う必要があります。

【ご継続・異動受付センター】
  通話料無料:0120-163-037   
  受付時間 :9:00~17:30 土・日・祝日も営業(年末年始除く)

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

カテゴリから探す

ページトップへ