よくあるご質問 Q 内縁の夫(妻)、同性パートナーは配偶者になりますか?

A

<2021(令和3)年12月31日以前に補償を開始するご契約>

婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の状態である方は、配偶者に含みます。
戸籍上の性別が同一であるが婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方(同性パートナー)は含みません。


<2022(令和4)年1月1日以降に補償を開始するご契約>

婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の状態である方、および戸籍上の性別が同一であるが婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方(同性パートナー)を含みます。


※同性パートナーの場合、所定の書類による確認が必要となります。

  • こちらまでご連絡ください。

また、事故を起こされた場合は、内縁関係や同性パートナーの確認として資料の提出や調査にご協力いただくことがあります。


【ご注意】
保険金の代理請求制度」において、内縁の方、同性パートナーが代理で保険金を請求することはできません。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。