ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

お見積り条件の設計

私は20等級ですが、免許を取りたての同居の子供も運転するようになりました。同居の子供を補償対象に加えた場合、保険料は一気に上がりますか?

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

お見積り条件の設計

私は20等級ですが、免許を取りたての同居の子供も運転するようになりました。同居の子供を補償対象に加えた場合、保険料は一気に上がりますか?

よくあるご質問

Q 私は20等級ですが、免許を取りたての同居の子供も運転するようになりました。同居の子供を補償対象に加えた場合、保険料は一気に上がりますか?

A
同居のお子様を補償対象に加えると、一般的な自動車保険の場合、事故を起こす確率(事故率)が高い「子供の年齢」にあわせた保険料になります。

一方、「おとなの自動車保険」は、同居のお子様が運転する場合でも、運転頻度が高く、事故率が低い傾向にある「親の年齢」にあわせた保険料を基本に、同居のお子様を補償対象に加えます。
そのため、子供の年齢にあわせた保険料となる一般的な保険に比べ、保険料の急なアップを抑えることができます。

同居されているお子様のうち、運転される最も若い方の年齢を設定してください。
同居されているお子様が契約自動車を主に使用する場合は、お子様の年齢にあわせた保険料になります。


この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

同居の子供が免許を取った場合、保険料は大幅に上がるの?

A. 「おとなの自動車保険」では、「主に運転する方」の年齢をもとに1歳刻みで保険料を算出しています。また、「同居のお子様」がたまにしかお車を運転されない場合は、「お車を運転される同居...

18歳の同居の子供が新たに免許を取得したので、運転者の範囲に含める変更をしましたが、 マイページでは「17歳」と表示されています。変更後の年齢が正しく表示されていないのはなぜですか?

A. 同居のお子様の年齢は、保険始期日時点の年齢を表示しています。そのため、保険期間中に18歳を迎えて免許を取得した同居のお子様を、運転者の範囲に含める変更手続きをされた場合、お子様の...

運転者を追加したいのですが、手続きが必要ですか?

A. 以下の手順で、運転者の範囲の変更手続きが必要かご確認ください。1.下表を参照し、現在のご契約における「補償対象となる運転者の範囲」をご確認ください。2.追加したい運転者の方が、...

カテゴリから探す

ページトップへ