ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

補償内容について

車両保険

もらい事故で車両保険を使った場合、等級は下がりますか?

ホーム

よくあるご質問

補償内容について

車両保険

もらい事故で車両保険を使った場合、等級は下がりますか?

よくあるご質問

Q もらい事故で車両保険を使った場合、等級は下がりますか?

A

いいえ、「おとなの自動車保険」は、もらい事故のうちお客さまに責任のない被害事故で車両保険を使用しても、「車両無過失事故に関する特約」の条件を満たせば、当社と締結する継続後の等級を決定するうえでその事故がなかったもの(ノーカウント事故)として取り扱い、等級は下がりません。


車両無過失事故に関する特約」の対象となる事故
 (以下の条件を全て満たす必要があります)

相手自動車との接触または衝突事故(車対車事故)であること。

※相手自動車とは、原付・二輪自動車を含みます。相手が自転車や歩行者の場合の事故はこの特約の対象にはなりません。
※相手自動車の所有者は、ご契約のお車の所有者と異なる場合にかぎります。例えばご自身がお車を2台所有しており、そのお車同士の事故の場合、所有者が同じであるためこの特約の対象にはなりません。

ご契約のお車の運転者にその事故に関する責任(過失)がないこと。

相手自動車の情報(登録番号)と、相手自動車の運転者の情報(住所・氏名)が確認できること

※当て逃げは、相手自動車の登録番号や運転者情報が確認できないため、この特約の対象にはなりません。

車両新価特約車両全損修理時特約車両身の回り品補償保険金のお支払いがないこと

※これらの保険金をお支払いする場合は、「車両無過失事故に関する特約」の対象にはなりません。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

軽自動車に乗っていますが、どのくらいの方が車両保険をセットしていますか?

A. 軽自動車を運転される方のうち、過半数の方が車両保険をセットしています。「おとなの自動車保険」では、車両保険の補償を細分化し、お客さまのニーズに合わせて必要な補償を選ぶことができ...

車両保険金額とは?いくらに設定すればよいのですか?

A. 車両保険金額とは、ご契約のお車の市場販売価格相当額をもとに、車両保険でお支払いする保険金の上限額として定めるものです。 なお、設定できる車両保険金額は、お車の初度登録年月(年式...

ロードアシスタンスを利用すると、ノンフリート等級は下がりますか?

A. いいえ、ロードアシスタンスのみのご利用であれば、ノーカウント事故となり、次年度のノンフリート等級には影響ありません。 ただし、他の補償に関する保険金のお支払いがあった場合は、事...

カテゴリから探す

ページトップへ