ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

保険期間中の各種手続きについて

契約内容の変更(お車の変更)

車を買い替えましたが、車両入替の手続きを行う前に事故を起こしてしまいました。この事故は補償されますか?

ホーム

よくあるご質問

保険期間中の各種手続きについて

契約内容の変更(お車の変更)

車を買い替えましたが、車両入替の手続きを行う前に事故を起こしてしまいました。この事故は補償されますか?

よくあるご質問

Q 車を買い替えましたが、車両入替の手続きを行う前に事故を起こしてしまいました。この事故は補償されますか?

A

新しいお車の取得日の翌日から30日以内に、ご契約のお車との入替手続きを行っていただければ、取得日から入替えのお申出日までの間に生じた事故もご契約時の条件で補償します(※1)。
ただし、次の(1)(2)の条件をいずれも満たしている場合にかぎります。


(1)新しいお車の用途車種自家用8車種であること、また取得日が車検証など客観的資料で確認できること

(2)ご契約のお車(車両入替前のお車)が廃車・譲渡またはリース業者へ返還されること


なお、新しいお車を取得された際は、お早めに車両入替のお手続きをお願いいたします。
入替のお手続きは、お客さまのマイページで変更してください(※2)。


(※1) 車両保険がセットされている場合は、車両保険の補償限度額は新たに取得したお車の取得時の時価相当額となります。

(※2) お客さまのご契約によっては、マイページで変更のお手続きができない場合があります。
事前に「インターネットでお取扱いできる範囲について」より、「ご契約内容の変更に伴うお手続き上の注意事項(お車の変更がある場合)」をご確認ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

車を買い替えましたが、車両入替の手続きを忘れていました。マイページから車両入替の手続きができますか?

A. 納車日から1か月以内であれば、マイページから車両入替のお手続きが可能です。すでに新しいお車が納車されている場合は、至急車両入替のお手続きをお願いします。車両入替のお手続きが完了し...

事故を起こしたら、修理費が高額になってしまいました。修理する場合や新しく車を買い替える場合には車両保険で十分に補償されますか?

A. 車両保険のみでは、修理費が保険金額を超えた場合でも、車両保険の保険金額を超えて保険金をお支払いすることはできません。その場合に備えて、「車両新価特約」または「車両全損修理時特約...

自動運転技術を使用して運転中、車の誤動作により事故を起こしてしまい、自分が怪我をして病院に通院した場合、被害者救済費用特約で補償されますか?

A. いいえ、被害者救済費用特約は、事故の相手方に対する補償ですので、ご自身(被保険者)や同乗者の方は補償されません。被保険者や同乗者の方への補償は、人身傷害や搭乗者傷害(セットした...

カテゴリから探す

ページトップへ