ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

保険期間中の各種手続きについて

契約内容の変更(お車の変更)

車を買い替えることにしましたが、どのような手続きが必要ですか?

ホーム

よくあるご質問

保険期間中の各種手続きについて

契約内容の変更(お車の変更)

車を買い替えることにしましたが、どのような手続きが必要ですか?

よくあるご質問

Q 車を買い替えることにしましたが、どのような手続きが必要ですか?

A

新たに取得したお車(※1)との車両入替手続きが必要です。
変更希望日の65日前(始期日が2019/12/31以前の場合は30日前)から変更希望日当日までにお手続きを行ってください。
以下の①~③をご用意のうえ、マイページにログインしてください(※2)。


①現在のお車(変更前のお車)の累計走行距離(オドメーター値)

②新たに取得したお車(変更後のお車)の累計走行距離(オドメーター値)

③新たに取得したお車(変更後のお車)の車検証


ログイン後は、マイページトップの「お車の買い替え・入れ替え」よりお手続きを行ってください。
お手続き方法の詳細は、「車両入替(ご契約自動車の入れ替え)」の「お手続きの流れ」をご確認ください。


【車両入替をする際の注意点について】

新たに取得したお車に車両入替のお手続きをする場合、次の条件を満たす必要があります。


なお、条件を満たさない場合は、車両入替ではなく、新たにご契約手続きをしていただく必要があります。(7等級以上の等級の引継ぎはできませんのでご注意ください。)


※1 所有権留保条項付売買契約によって購入したお車や1年以上の賃借契約により借り入れたリースカーを含みます。

※2 お客さまのご契約によっては、マイページから変更のお手続きができない場合があります。
事前に「インターネットでお取扱いできる範囲について」にて、「ご契約内容の変更に伴うお手続き上の注意事項(お車の変更がある場合)」をご確認ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

事故を起こしたら、修理費が高額になってしまいました。修理する場合や新しく車を買い替える場合には車両保険で十分に補償されますか?

A. 車両保険のみでは、修理費が保険金額を超えた場合でも、車両保険の保険金額を超えて保険金をお支払いすることはできません。その場合に備えて、「車両新価特約」または「車両全損修理時特約...

車を買い替えましたが、車両入替の手続きを行う前に事故を起こしてしまいました。この事故は補償されますか?

A. 新しいお車の取得日の翌日から30日以内に、ご契約のお車との入替手続きを行っていただければ、取得日から入替えのお申出日までの間に生じた事故もご契約時の条件で補償します(※1)。 ただし...

車を買い替えましたが、車両入替の手続きを忘れていました。マイページから車両入替の手続きができますか?

A. 納車日から1か月未満であれば、マイページから車両入替のお手続きが可能です。 すでに新しいお車が納車されている場合は、至急車両入替のお手続きをお願いします。 車両入替のお手続きが完...

カテゴリから探す

ページトップへ