ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

その他

「型式別料率クラス」とは、何ですか?

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

その他

「型式別料率クラス」とは、何ですか?

よくあるご質問

Q 「型式別料率クラス」とは、何ですか?

A
一般の自家用乗用車として最も利用されている、自家用普通乗用車および自家用小型乗用車(主に3ナンバーや5ナンバーの車)には、スポーツタイプの車やファミリー向けの車など、お客さまのニーズにあわせた多様な形状・性能の車が存在しています。
また、同じ車でも型式によって各種安全装置の装着状況にも差異があります。

そこで、事故の発生頻度・発生状況に応じた保険料負担の公平化を図る目的で、お車の「型式」に応じた保険料率のきめ細かい設定を行ったのが「型式料率クラス制度」です。
この制度により、事故の多い型式のお車は保険料の負担が大きく、事故の少ない型式のお車は保険料の負担が少なくなっています。

現在では「型式料率クラス制度」は、ほとんどの保険会社で採用されています。


この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

「型式別料率クラス」はどのように決めているのですか?

A. 「型式別料率クラス」は、損害保険料率算出機構が各保険会社からのデータにより型式ごとの損害率を算出し、その損害率に応じて料率クラスを決定しています。 また、毎年1月に、現在適用さ...

「人身傷害」と「搭乗者傷害」との違いは何ですか?

A. 人身傷害も搭乗者傷害も、自動車事故により、ご契約のお車に搭乗中のご自身や同乗者の方が、   1.ケガをした場合   2.死亡したり後遺障害を被った場合 に保険金が支払われ...

「ノンフリート等級」とは、何ですか?

A. ご契約者が所有・使用するお車のご契約台数が、他の保険会社でのご契約台数を含めて 9台以下の場合をノンフリート契約といいます。(10台以上の場合は「フリート契約」といいます。) ...

カテゴリから探す

ページトップへ