よくあるご質問

Q
意向把握、告知事項、通知事項とは?
A

<意向把握>
保険金額保険料を含めた契約内容を説明する前に、当社でお客さまのご意向を把握することをいいます。
契約締結前に、当社で把握したお客さまのご意向と契約のお申込みを行おうとする保険契約が合致しているかどうかをご確認いただきます。

当該意向に沿った保険プランであるかを確認すること。

告知事項
危険(損害または傷害の発生の可能性)に関する重要な事項のうち、ご契約の際に当社が告知を求め、当社にお知らせいただく項目をいいます。

お申込み内容が事実と異なる場合は、当社はご契約を解除させていただくことがあり、また、解除する場合には保険金をお支払いできないことがあります。

【具体例】
1.記名被保険者の氏名や生年月日
2.ご契約のお車の車名や車台番号    など


<通知事項>
ご契約締結後に変更が生じた場合に、当社にご連絡が必要な項目をいいます。

ご連絡いただけない場合や契約内容変更のお手続きをいただけないときは、当社はご契約を解除させていただくことがあり、また、解除する場合には保険金をお支払いできないことがあります。


【具体例】 
1.引越しなどで主な使用地(都道府県)が変更となったとき
2.使用目的(日常・レジャー使用、通勤・通学使用、業務使用)が変更となったとき  など


この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

カテゴリから探す

ページトップへ