よくあるご質問

Q
「個人賠償責任特約」の特長を教えてください。
A

「おとなの自動車保険」の「個人賠償責任特約」は、自動車事故以外の日常生活の事故により、記名被保険者やご家族の方(別居の未婚の子を含む)が他人にケガをさせたり、他人の財物に損害を与えたりして、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。



個人賠償責任特約」には、以下のような特長があります。

1.保険金額が安心の「無制限」!

高額の損害賠償責任を負った場合でも、安心です。

2.専任担当者による示談代行サービスつき!

万が一の事故の際、相手方との交渉は当社担当者にお任せください。

3.家族全員の事故が対象!

ご本人以外にも、ご家族全員が対象となるので安心です。
ここでいうご家族の方とは、以下の通りです。
     ・ご本人
      ・ご本人の配偶者
      ・ご本人または配偶者同居親族
      ・ご本人または配偶者の別居の未婚の子 など


<お支払い事例>
具体的には、次のような事故で保険金をお支払いします。

 ・自転車で転び、駐車中の他人の自動車に傷をつけてしまった。
 ・子供が、自転車で通学中に他人にぶつかり、ケガをさせてしまった。
 ・子供が誤って、他人の家の窓ガラスを割ってしまった。
 ・マンションで洗濯機から水濡れし、下の階の戸室に被害を与えてしまった。
 ・お店で商品にぶつかり、商品を壊してしまった。
 ・デパートで子供と買い物中に、子供が手に持っていたソフトクリームを店頭の商品につけて
  しまった。
 ・飼い犬と散歩中に、飼い犬が他人に噛み付いてケガをさせてしまった。など

 (※)借りた物、預かった物に対して生じた賠償損害や、業務上の賠償事故については、お支払いの対象外です。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

カテゴリから探す

ページトップへ