よくあるご質問 Q 「運転者の範囲」の決め方は?

A

以下のステップに沿って、ご契約のお車を運転される方をご確認ください。その際は「ご契約のお車を主に使用される方(記名被保険者)」を中心としてお考え下さい。


ステップ 1

ご契約のお車を「業務」で使用しますか?

はい 使用します。
年齢を問わず補償(すべての方が補償されます。)

×

いいえ 使用しません。

ステップ 2にお進みください。

(ご参考)

「同居」とは、具体的にどこまでの範囲をさしますか?

「未婚の子」とは、具体的にどこまでの範囲をさしますか?

 

ステップ 2

同居のお子様(※1)」が運転しますか?

はい 運転します。
運転者限定なし特約(同居の子年齢条件設定型)

×

いいえ 運転しません。

ステップ 3にお進みください。

※1 同居のお子様は、既婚・未婚を問いません。既婚の場合、お子様の配偶者も「同居のお子様」に含みます。

※2 ご申告いただいた生年月日から計算した保険期間の初日時点の年齢をいいます。お子様の配偶者も含めて「最も若いお子様の年齢」を設定してください。

 

ステップ 3

同居親族配偶者を除く)」や「友人」や「別居の既婚のお子様」などが運転しますか?

はい 運転します。
運転者限定特約(同居の子以外補償型)

×

いいえ 運転しません。

ステップ 4にお進みください。

 

ステップ 4

配偶者」や「別居の未婚のお子様」が運転しますか?

はい 運転します。
運転者限定特約(本人・配偶者・別居未婚の子補償型)

×

いいえ 運転しません。
運転者限定特約(本人補償型)


【ご注意】

事故発生時などに居住の実態が確認できない場合は、客観的に同居・別居を確認できる書類(公共料金や携帯電話の請求書等、ご住所が確認できる郵便物のコピーなど)をご提出いただく場合があります。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。