ご契約者の方

事故にあわれた方

簡単シミュレーション※個人情報は必要なしトップ

お見積りの呼び出し

お客さまサポートセンターに電話する
0120-55-0107

新サービス開始 おとなの自動車保険 LINEアカウント開設しました!!詳しい機能など、詳細はコチラ!

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

運転者の範囲

運転者を追加したいのですが、手続きが必要ですか?

ホーム

よくあるご質問

お見積り・お申込み手続きについて

運転者の範囲

運転者を追加したいのですが、手続きが必要ですか?

よくあるご質問

Q 運転者を追加したいのですが、手続きが必要ですか?

A

以下の手順で、運転者の範囲の変更手続きが必要かご確認ください。

1.下表を参照し、現在のご契約における「補償対象となる運転者の範囲」をご確認ください。

2.追加したい運転者の方が、現在のご契約の「補償対象となる運転者の範囲」に含まれているかご確認ください。

3.追加したい運転者の方が補償対象となっていない場合は、マイページより、補償対象に含まれる運転者の範囲へ変更のお手続きをお願いします。


※1 「別居の未婚のお子様」とは、「記名被保険者本人」または「配偶者」いずれとも別居している未婚のお子様をいいます。

なお、婚姻歴のあるお子様は未婚のお子様には含まれませんので、ご注意ください。


※2  「同居のお子様」とは、「記名被保険者本人」または「配偶者」のいずれかと同居しているお子様をいい、未婚・既婚を問いません。

また、「同居のお子様配偶者」(「記名被保険者」または「配偶者」のいずれかと同居している場合にかぎります。)も「同居のお子様」として扱います。


※3 ご設定いただく年齢以上の同居のお子様が補償の対象です。


【ご注意いただきたいケース】

・現在④の運転者の範囲を設定しているが、現在設定している同居のお子様よりも若い同居のお子様を新たに運転者に追加したい。

⇒運転者の範囲は④より変わりませんが、若い同居のお子様へ年齢条件の変更手続きが必要です。


記名被保険者本人は、記名被保険者のお子様とその配偶者と一緒に住んでいる。「同居のお子様配偶者」を運転者に追加したい。

⇒「記名被保険者本人」または「配偶者」のいずれかと同居している「同居のお子様」と「同居のお子様配偶者」は、「同居のお子様」として取り扱うため、④の運転者範囲をご設定ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

誕生日が来て、主な運転者の年齢が1歳上がりました。被保険者の年齢変更の手続きは必要ですか?

A. いいえ、保険期間の途中で主に運転される方がお誕生日を迎えられた場合でも、年齢の変更手続きは不要です。 主な運転者の年齢は、保険開始日時点を基準としております。 また、「運転者...

同居している子供が運転免許を取り、車を運転することになりました。何か手続きは必要ですか?

A. はい、同居のお子様がご契約のお車を新たに運転することになる場合は、契約内容の変更手続きが必要です。 また、現在登録されている同居のお子様より若いお子様が運転することになる場合も、...

2人の同居の子供も運転しますが、下の子が別居になり上の子しか運転しなくなりました。何か手続きは必要ですか?

A. はい、保険料を節約できる可能性がありますので、運転する同居のお子様の中で一番若い方の生年月日に変更してください。同居のお子様が運転する場合、運転者の範囲は「運転者限定なし特約(...

カテゴリから探す

ページトップへ